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今も残る天理の 昔ばなし

柳の地蔵

 布留川(ふるがわ)の本流より分かれて西に流れる田村川の水は、水晶のように澄みきって、本当にきれいな水だったので、村の人達は田の水として利用するだけでなく、この水を飲み水にしていました。

 この川の中程に、大きな石橋が架けてあり、こんにゃくの形に似ているので、「こんにゃく橋」と呼ばれていました。

 この橋のほとりに大きな柳の木が一本あり、その(かたわ)らにあまり大きくないが頑丈そうな(ほこら)が建っていました。その中には、五尺余りの木彫りのお地蔵さんがまつられていて、赤や青の色で塗られ、見るからに美しく、村の人達に、「柳の地蔵さん」と呼ばれていました。

 川のそばに立っておられるこのお地蔵さんは、水を(つかさ)る神様、雨乞いの神様として皆に親しまれていました。そしてどんなに干ばつが続いても、お地蔵様にお願いすれば、「きっと雨を降らせて下さる。」と伝えられ、村の人達の心の支えでもありました。

 ある夜、春雨に煙る中、村人の一人がここを通ると、柳の木の影に淋しそうな若い女の人がたたずんでいました。「おやっ、どうしたのかな。と思って声をかけようと近寄ると、女の人は霧のようにすっと消えたかと思うと、祠の中のお地蔵さんが、「あっはっはっはっ、あっはっはっはっ」と笑いました。

 そんなことがあってから、何日かたったある寒い夜のことです。一人の旅人がここを通りかかると、お坊様が一人、祠の前でしきりに念仏をとなえておられました。旅人も一緒に拝むつもりでそばに行くと、お坊様はキッとした顔を向けたかと思うと、たちまち大入道のようになり、長い舌をペロリと出して旅人をにらみつけたのです。旅人が「キャーッ」と大声をあげて逃げ出したところ、「あっはっはっはっ、あっはっはっはっ」と祠の中から、笑い声が追いかけるように聞こえてきました。

 その話を聞いた村の人達は、「まさか、お地蔵様が笑うわけがない。きっと狐か狸の仕業だろう。」と言いつつも、その噂は広がっていきました。村人達はうす気味悪くなり、大柳の祠には、誰も近寄らなくなってしまいました。

 それから何年たったのでしょう。さすがの柳も、長い歳月や風雨に枯れ果て、祠もすっかり荒れてしまいました。村の人達は、見る影もない祠を見て心配しました。「中のお地蔵様が、朽ちてしまってはもったいない。これは(まが)()村の(じょう)(こく)()にお預けするのが一番じゃ。」ということになり、預けることになりました。いつしか、預けたお地蔵さんのことは、忘れられようとしていました。

 そして、昭和に入ってからのことです。村は二度も大干ばつにあいました。

 どうしたことか、くる日もくる日も一滴の雨も降らず、田は真っ白に乾き、ひび割れて、稲はもう枯れる寸前になってしおれてしまいました。

 村の人達は、毎日天を仰いでは雨を望み、神に祈っていましたが、かんかん照りの太陽は雨を寄せつけません。

 その時、浄国寺に預けた「柳の地蔵さん」のことを聞き伝えてきた老人が、そのことを、村の人達に話しました。村の人達は、藁にもすがる思いで浄国寺へ行き、このお地蔵さんにお願いすることにしました。

 まず、地蔵さんに水が()まないように、雨合羽で幾重にも包み、和尚さんが地蔵さんを背負いました。そして村中が総出で松明(たいまつ)をかざして練り歩きながら、「雨たんもれ、雨たんもれ、天に知る気はないかいな。」と大声で天に届かんばかりに叫びました。それから村人の声に合わせ、地蔵さんを池に投げ込んだり差し上げたりしながら「雨を降らせたまえ、雨を降らせたまえ・・・。」と祈りました。

 さすがのかんかん照りも、村人の熱意が天に届いたのか、にわかに空が曇り、大雨が降りはじめました。村中の人達は大喜びをし、それぞれのお宮さんや家でお祝いをしたそうです。



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