ホーム ホーム >  お知らせ > 4月1日 大和神社の「ちゃんちゃん祭り」

お知らせ ー お知らせ

4月1日 大和神社の「ちゃんちゃん祭り」

  • 2024年03月13日(水)

日本最古の神社の一つである、大和神社では4月1日に「ちゃんちゃん祭り」が開催されます。

大和の国の地主神・大国魂大神の例祭と渡御祭です。

氏子の頭屋、稚児など、200余名で各町内より供奉し行列順にて、各神具等を捧持し、ちゃんちゃん鐘を合図に成願寺・岸田を経て、中山郷大塚山の御旅所まで約2キロを往復します。

御旅所では、翁の舞、龍の口の舞が奉納されます。

山の辺の道で鉦鼓を鳴らしながらの長い行列は、いかにも大和の春一番の祭りにふさわしい風物詩とされています。

大和神社の「ちゃんちゃん祭り」は平成30年2月2日付で奈良県指定無形民俗文化財に指定されました。

この賑やかな伝統行事をぜひ、自分の肌で感じてください。

日時:2024年4月1日(月)、14時から

お問い合わせ:大和神社 0743-66-0044

大和神社のホームページ:http://ooyamatohp.net/index.html

ページの先頭へ